「工場系のお仕事がいい!」という人の本音を聞いてみました。
派遣会社から初めて工場でのお仕事を紹介された場合、または工場の仕事の募集に初めて応募してみようとする場合に気になるのは、実際に働いている人は実際のところ、どう思っているかという本音ではないでしょうか?工場での仕事に応募したスタッフ達の応募理由や、工場での仕事を実際にやっている人の本音を聞いてみました。
工場系の仕事がいいと思う理由
まずは、どういう点がいいのか、仕事のメリットや良さについて。紹介します。割と本音が垣間見える率直な気持ちが伝わります。
単純作業や同じ作業を繰り返すから自分でもできる
手に職もないし、難しいことを考えたりするのは苦手。流れてくるものに、自分の担当する仕事をするという、わりと単純な作業を繰り返しやるようなものなので、難しく頭を使ったりしなくていいので自分には向いていると思う。
人に気を遣いながら仕事をするのが苦手
営業や接客業は、人に気を遣い続ける仕事なので絶対自分には無理。今の仕事は、自分の担当業務を集中しながらやれるので、心を無にしていられるので楽。人に振り回されることもないと思うからいい。
結構稼げる
自分の場合は、残業もあったりするので、思ったより稼げて満足しています。決まったことをやるのは嫌いじゃないし、疲れはするけど、余計な苦労はない。今のうちにいっぱい稼ぎたいと思っているし、手に職ができて、いい経験になっていると思う。
扶養控除内の簡単な仕事
子育てがひと段落したので、仕事をして家計の足しにしなければと思った。経験もいらないし、年齢も問題なかったのが一番。パソコンもできないし、手に職は何もない私でもできる仕事だから。
自分が作った商品を目にするとテンションが上がる
自動車メーカーの仕事だと、そのメーカーの車を見かけた時に、家族や友達に自慢できる。自分が担当したものが、世の中に出ていると思うと何となく嬉しいし、実際に作っている商品を目にするとテンションが上がる。
その他には、エースコーポレーションでも、派遣スタッフとして勤務し始めた工場の社員となって巣立って行ったという仲間もいます。工場を持っている会社は、大手企業や有名企業も多いので、未経験で何もないところから始めた派遣スタッフも正社員という将来がつかめる場合もあります。
工場系の仕事がキツイ点
どんな仕事もいいところばかりではありませんよね。そこで、「工場系の仕事できついなぁ」と思った点についても聞いてみました。
残業が続くとさすがにキツイ
残業が多い仕事をやっていた時、毎日ぐったり疲れて帰っていた。今日一日頑張ろうと毎日思って、派遣会社の社員の人に愚痴ったりしながらしのぎました。
初めてやる仕事は慣れるまで大変
仕事は慣れるまでが一番大変で、そこを乗り越えられるかどうかかな、と思います。慣れたら、あとはミスをしないように、もう少しうまくできるように、早くできるように、と考えてやっていくので、結構面白くなる。それまでは精神的にも肉体的にもかなり疲れます。
毎日同じことを繰り返すこと
担当の仕事をずっとやるので、毎日繰り返す事がしんどいかもしれない。どんな仕事でも同じかな、わからないけど。派遣先で、今日は自分なりにどんなことを頑張ろうか、とか、できるようになる目標のようなものを持つといい。
失敗をすると迷惑がかかる
工場は、自分の担当するところの仕事が終わったら次の人が次の仕事をするので、もし自分が失敗したり、ぼーっとしていてミスると他の人に迷惑をかける。不良品がでたりもする。「責任感をもって」とよく言われるが、簡単な仕事だけど大きな仕事だと思う。
今回は一部の工場派遣の仕事を経験した方と直接話をして聞いてみましたので、数は少ないのですが、率直な意見が含まれていると思います。他にもいろんな考えがあると思いますが、もし工場での仕事をするかどうか迷っている方は参考にしてみてください。
なお、エースコーポレーションでは、登録時に仕事について詳しくお話ができるのが特徴です。毎日就業先に顔をだし、派遣先の方や派遣スタッフ達と交流している管理社員が、いろんな情報をお伝えしますし、不安な点や疑問は、時には直接就業先企業に確認して解消できるようにフットワークよく動いています。お仕事をお探しの方は、ぜひお仕事情報をチェックしてみてください。
エースコーポレーションのお仕事一覧
http://www.baitoru.com/aspjlist/?st=1&asp_mgr_no=4098