派遣のお悩み解決したい!②「話が違う??仕事内容の相違」


7df36022a469e3b1c9cf83b310bbfd08_s 派遣の仕事を始めてみたら、契約時に聞いていた仕事内容と違うことをさせられている!これは契約違反に当たるのであってはならないことです。しかし残念ながら派遣ではよくある話なのです。どうしてこういうことが起こるのでしょうか?

どういうケースが?

派遣の仕事は30分程度の簡単な事前打ち合わせのみで契約が決まり、業務がスタートする場合がほとんど。実際に働き始めてみたら「こんなはずじゃなかった!!」と感じるケースも多いようです。 たとえば、

・パソコンを使う事務の仕事だと聞いていたのに、お茶汲みの仕事もさせられている・・・

・専門的な業務を任せられると聞いていたのに、一般的な雑用しか任せれていない・・・ など。

どうしてそういう相違が起こるのか?

派遣先の問題

・小さい会社は仕事の分担があいまい。

小さな会社では1人で様々な仕事をこなさなければならない場合があります。派遣社員は業務の内容がはっきり決められた状態で派遣されているはずなのですが、それが通用しないのです。

・できたばかりの部署

これも上のパターンと似ています。新規に立ち上げられた部署などに派遣社員が入った場合、まだ部署内で役割がはっきりと決まっておらず、様々な仕事をすることになる場合があります。

派遣会社の問題

・派遣会社が派遣先の事情をよくわかっていない

派遣会社の営業社員がその仕事の内容や会社内の事情をよくわからないまま派遣してしまう・・・あってはならないことですが、このパターンは多いです。これはそもそも派遣会社と派遣先企業の意思疎通ができていないことに問題があります。

解決策

「話が違う!」ということの原因が派遣会社と派遣先の誤解からなら、会社同士で話あってもらえば解決できる可能性が高いでしょう。 派遣先が最初から契約とは違う仕事をさせる意図があった・・・という場合も、派遣会社がきちんと調査し、派遣先に改善をしてもらう必要があります。

しかし、派遣会社が「とにかく派遣先に従ってください」と労動者に泣き寝入りをさせるようなら明らかに問題があります。 契約違反であることは確かなので、派遣会社にそれを主張して改善を求める必要あります。もしもそれをしても改善が見られなければ・・・残念ながらその派遣会社にはさっさと見切りをつけて次の仕事を探したほうがよさそうです。 派遣の仕事は派遣会社の対応が労働者にかなりの影響を与えます。派遣社員の雇用主は派遣会社なのですから当然ですね。順調に仕事ができている環境ならいいですが、トラブルがあったときはなおさら派遣会社の対応力というものに労働者は翻弄されることになるのです。

・少し様子を見ることも必要

上記で説明してきたとおり、毅然とした態度で業務の改善を訴えることは確かに必要です。ただし、自分の理想どおりの職場などほとんど存在しないことも頭に入れておく必要があります。仕事内容が違うと思っても、多少のお手伝いをしている程度だったり、明らかに仕事内容が違う、というのでない場合は、せっかく入った会社ですから目をつぶって少し様子を見てみるというのもひとつの手です。

また、業務を始めて2~3日しかたっていない場合はまだ会社のこともわからなくて当然です。会社のほうも派遣社員の受け入れ態勢がまだ完全にはできていない、ということもあり得ます。 最初の契約満了までは様子を見ながら、派遣会社にも相談しつつ様子を見ていくというのもありだと思います。

一番の解決策は最初から信頼できる派遣会社を選ぶこと

今まで見てきた事例は一般的なものです。すべて派遣会社に当てはまるものではなく、もちろんトラブルへの対応をしっかりしてくれる派遣会社も多くあります。 しかし、最初から労働者と職場の間での認識の相違はないに越したことはありませんね。そういう意味で、最初から派遣会社をしっかりと選ぶことがトラブルなく派遣の仕事をしていくための一番の早道なのです。

エースコーポレーションの強み

・現場のことをよく理解している営業担当者

エースコーポレーションの営業担当は現場で実績を上げた優秀な人材ばかり。就業現場の実態や状況を詳しく熟知しています。最初からその職場のことをよく理解しているため、お仕事を紹介する際の仕事内容の認識違い等はほとんどありません。

・管理社員が担当するスタッフ数は他社の1/3以下

一般的な派遣会社では、管理社員が担当するスタッフ数は40名~50名。大手派遣会社などでは、もっともっと沢山のスタッフを一人の経験の少ない社員が担当していることもよくあります。スタッフ・企業様の双方に、しっかりとしたサポートとフォローを行うなら、一人の担当者が抱えられるスタッフ数は15名。どんなに経験・能力の高いプロ管理社員でも、20名が限界です。当グループは自社の効率化を優先することなく、本質的なサービスで顧客満足度を追求しています。だからNo.1の手厚いサポートが実現できるのです。

まとめ

派遣の仕事をする場合、仕事を始めてみてから「聞いていた仕事内容とちょっと違う・・・」ということはよくあることです。 派遣の仕事は契約の段階で仕事内容が明確に細かく決まっているため、それはあってはならないことなのですが、派遣会社の対応力、派遣先の状況によって派遣社員自身が影響を受けてしまうことが多々あります。

解決策はまずは派遣会社に相談し、改善をはかってもらうこと、そしてまだ入って日が浅い場合は少し様子を見ることも必要です。 そして何より、派遣先との厚い信頼関係を築いていて、派遣先のことを熟知している派遣会社を選ぶことが一番の解決策。エースコーポレーションはスタッフの皆さんを支える万全のサポート体制を整えています。派遣の仕事は初めてという方もぜひ一度登録にお越しくださいね!