2020年、あなたの目標は何ですか?実現をサポートしてくれる、おすすめ本5冊


2020年、心新たに今年1年の目標を掲げた人も多いのではないでしょうか。でも悲しいことに、毎年90%以上の人がその目標を実現できないまま1年を終わらせてしまうのだそうです。みなさんはいかがですか?昨年は目標を達成することができたでしょうか?無理だった、できなかった、きっと今年も…。そこで、今回は「今年こそは頑張りたい!」あなたの目標実現をサポートしてくれる、おすすめ本5冊をご紹介します。

■メモの魔力 The Magic of Memos 前田裕二(著)

「僕にとってメモは『生きること』である」と言い切る、SHOWROOMの代表であり、今最も注目されている起業家前田裕二氏が、自身の夢を実現し続けてきた「メモ」の力を惜しみなく書き綴った1冊。単なる「記憶の置き場所」であったメモが、「自分を深く知り」「目にする情報すべてをアイデアに変え」「夢を叶える」ツールとなる感動体験を通して、あなたの自己実現をサポートしてくれます。

■エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする グレッグ マキューン(著)

「99%の無駄を捨て、1%に集中しよう!」。著者が提案する強烈な思考改革メソッドは、全米で大ヒット。この本を読むと、人はいかに日々無駄な思考や作業に追われ、本当に考えたいことややりたいことを先延ばしにしているかが分かります。実践方法も豊富に書かれてあり、今すぐ目標達成に向けての思考改革をスタートできます。

■世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0 ときど(著)

東大卒のプロゲーマーが、ゲームに勝つことを考え抜いた先に辿りついた「無理をせず努力する方法」が記された人生攻略本。本書の内容は、ゲームの戦い方でありながら、仕事、人生に役立つ内容が盛りだくさん。「何が正解か」ではなく「どうなりたいか」。自分を見つめ直すきっかけも与えてくれる一冊です。

■短時間で“よい習慣”が身につき、人生が思い通りになる!超習慣術 メンタリストDaiGo(著)

メンタリストとして著名なDaiGoさんが、専門分野である「思考」の仕組みを解き明かし、目標達成に役立つ習慣化のテクニックを紹介。「習慣をつくるには強い意志が必要」「自分の行動は、自分の意志でコントロールしている」など、目標達成できない理由は「意志の弱さ」だと考えられてきたこれまでの誤解を豊富な研究論文などとともに解説。自己肯定感が低く、ネガティブ思考になりがちな人にもおすすめです。

■超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド 鈴木祐(著)

「現代は仕事だけでなく、プライベートも強いストレスにさられている」。そんなストレス社会において、心にどんなダメージを受けてもすぐに立ち直れる、最強メンタルを手に入れられるかもしれない一冊。いずれのテクニックも有名研究機関が実証したものばかりのお墨付き。目標達成を邪魔するストレスを解き放ち、自分らしく現代を生き抜くための無敵バイブルです。

<まとめ>

いかがでしたか?貯金、ダイエット、語学取得…など、目標達成に向け夢や希望に溢れるこの季節。その想いを実現させるために必要なのは、「強い意志」ではなく、確実にゴールできるようサポートしてくれる、一冊の本なのかもしれません。学びに無駄は一切なし。みなさんも目標達成のおともに、おすすめ本を読んでみてはいかがでしょうか?