暑さ対策で仕事効率がアップ!快適に仕事をするためのアイデア


6月といえば憂うつな梅雨の時期ですね。更に梅雨と共にやってくるのが暑さ。

今年は5月頃からすでに真夏のような暑さが続いています。暑い季節になると職場でいかに快適に過ごすかにより仕事効率がアップするかどうか決まるところ。

そこで今回はすぐにでも実践できる職場での暑さ対策についてご紹介します。

なぜ暑さ対策で仕事効率がアップするの?

暑い季節になると、熱中症や疲労が気になりますよね。あまりに暑いと集中力や注意力が低下し仕事のパフォーマンスにも大きな影響を及ぼします。

これは、不快な環境下で作業を続けると疲労のために注意力が低下することが原因と言われています。
気温が高いことで深部体温が上昇すると脳内の温度も上昇しこれが集中力の低下となって現れます。そこで暑さ対策を行うことにより仕事効率をアップさせることが出来るのです!

熱中症のリスクを軽減し快適に仕事を進めることが出来る。これが夏の職場にとって一番大事といえますね。

暑さを緩和しよう!職場での暑さ対策

暑い日の出勤は出勤するまでにエネルギーを消費しますよね。
職場についてから暑さの消費は避けたいところ。そこで職場での暑さ対策のアイデアをご紹介します。

①適切な服装を選ぶ

まずは適切な服装を選ぶことから始めましょう。

制服がない場所であれば、クールビズの導入、コットンや理念などの天然繊維を使った服や吸収性の高い素材を選ぶことで、汗をかいても快適に過ごせます。

できるだけ涼しい服装を心がけましょう。ただし職場にふさわしい服装であることも忘れずに意識しましょう。

②こまめな水分補給を心がける

水分不足は疲労感や集中力の低下を引き起こす可能性があるため、身近に飲み物を置いて定期的に水を飲む習慣を身につけましょう。

また、スポーツドリンクやお茶なども適度に摂取することで体内の水分バランスを整えることが出来ます。

ただしカフェインや糖分を含む飲料では水分補給出来ないためカフェインや糖分が含まれる飲料を飲む場合は、水やスポーツドリンク、お茶をバランスよく取り水分補給を心がけましょう。

③休憩を上手くとる

暑さや疲労が溜まってきたら、適度な休憩を取ることが重要です。

深呼吸やストレッチなどを行い身体と頭をリフレッシュさせましょう。
リフレッシュすることで仕事への集中力がアップします。

④作業スケジュールの見直し

暑さや湿度による体力の低下を考慮し、作業スケジュールを見直すことも重要です。

できるだけ朝や夕方の涼しい時間帯に重要なタスクを集中させ、午後の暑い時間帯は軽作業など体力的に負担の少ない活動に割り当てることで体力の消耗を軽減することが出来ます。

⑤適切な温度と湿度の調整

これは個人での裁量がないことが多いと思いますが、職場の温度と湿度の調整も重要です。

エアコンや扇風機などの冷房機器を適切に設定し快適な温度を保ちましょう。湿度が高くなりがちな場合は除湿機を使用し適切な湿度を保つこともおすすめです。

各自の体感に合わせて寒い場合はカーディガンを使用する、暑い場合は職場に適した涼しい格好をするなど微調整することも大切です。

<まとめ>

いかがでしたか? 梅雨のジメジメした暑さも嫌ですが、梅雨が明けた後の焼け付くような暑さも大変なのでせめて室内では快適に過ごしたいですね。

今回は職場での暑さ対策についてご紹介しましたが、あわせて、プライベートのケアも行うことも重要です。十分な睡眠を確保し、バランスの取れた食事を摂って体力を維持し疲労を回復させましょう。また運動やストレス発散の方法を見つけることも大事です。

職場での暑さ対策、プライベートのケアでこの暑さを乗り切りましょう!

弊社、滋賀県の派遣会社エースコーポレーションは、希望のお仕事に就けるよう最大限サポートいたします。仕事だけではなく家具・家電もそろった全室完全ワンルーム寮も完備しており毎日の生活もバックアップいたします。ぜひお気軽にエースコーポレーションの登録会へお越しください!